

 最近のフィットネスクラブやスポーツジムはどんどん進化を遂げ、一昔前のバリバリやってそうな雰囲気が大分緩和されたように思えますが、それでも日本におけるフィットネス人口は3%足らず。健康日本21という政策が打ち出され、個々の健康に関する意識が高まりつつあるものの、わかってはいるがなかなか一歩が踏み込めずにいる方々がたくさんいらっしゃいます。

 運動嫌いな方の理由

・きつそう
・汗をかくのがいや
・運動音痴だから
・どうせ続かない
・自分には無縁の世界
             などなど

 

 おそらく、学生の時体育が苦ってだったのでしょう。苦手な科目、たとえば僕は算数。昔から算数とニンジンは自分の中では同じ箱入れ。最近では、数秘術・占星術など数字の楽しさに触れるようになってからは数学にも興味がわき、不思議とニンジンも大好きになった

 幼少期に植えつけられた苦手意識が、大人になって意外と簡単に克服できる環境になっている事に気付かず、自分の”幅”を拡げるチャンスを逃している方が非常に多い気がします。
 あえて苦手な分野を、違う見方・捉え方でトライしてみてはどうでしょう!意外にそれが大好きになったりするものです。それでも嫌だったら、やっぱり自分には無縁なのでしょう
 僕の教室に来ていただいている生徒さん、実はほとんど運動経験がなかったり、少なかったり、運動が苦手という方々なのです。(逆にバリバリやってた方には、物足りない運動量にプログラムしてますので・・)
 いかに運動を好きになってくれるか(動機付けする)、そして続けられるか(飽きさせない)がプロとしての指導者だと思います。僕にそれができているか?まだまだですが、精一杯頑張っていきます!!

 大人になってからの体育の時間があってもいいなぁと思ってます。今までの、無機質できつそうで自分には別世界だと思っていたイメージを大きく覆すような、楽しくて癒されて、心身ともの健康維持がずっと続けられる新しいスタイルのGYMでもやってみようかなぁ

 こんなジム(あえてジムと言ってますが、目指すのは心身健康施設)があれば参加したい!


                    皆様のご意見を是非聞かせてください!

【2010/08/28 10:04】 | 未分類
【タグ】 春山辰明  ヒーリング  健康  体育  アロマ    スピリチュアル  
トラックバック(0) |
