

   森林セラピスト筆記試験、合格しました!    



02832x_convert_20090701225001.jpg


  次は10月に開催されるフィールド講習を受け、合格発表は12月末になります。
 
福岡の基地はまだ3か所で、僕は一番近くの篠栗に登録しようと思っています。

 篠栗の森林セラピーロードは来年オープンです。

 合格したら、皆さんを森林浴にお誘いしますので楽しみに待ってて下さいね!

【2009/07/01 22:59】 | 未分類
【タグ】 春山辰明  セルフヒーリング体操  森林セラピスト  セラピー  
トラックバック(0) |

No title
ちろみ
おめでとう。よかったね。。

体操みんな楽しみにしてるよ。。

No title
春山辰明
 ありがとう!
こちらこそ、楽しみにしてますよ!

  宣伝よろしくね

コメントを閉じる▲


003_convert_20090607211913.jpg




fig_hinokage_convert_20090607213218.jpg


森林


森林


2618425424_e1d3b952ae.jpg


FS_PL1034L.jpg



  本日、森林セラピストの資格試験を受けてきました。

 今回が第一回の試験で、合格すれば第一期生となります。
 
 アロマセラピストは今やメジャーになってきましたが、森林セラピストとは?

  
 森林浴効果を医学的・科学的に実証し病気などを予防・改善していくことをお手伝いする、セラピスト養成資格なのです。 

  午前中に2級試験、午後から1級試験とハードスケジュールにまして、第一回目の資格とあって過去問がなく、問題傾向がさっぱりなので247ぺーじある教科書を隅々まで読むしかないのです(+o+)

 出来栄えは・・・   なんとかいけてるとは思います!

 これに合格したら次は、10月に行われる実習と論文。最終発表は、12月下旬だそうです。

 道のりは長いけど、実習受けながら癒されるなんて、想像しただけでも癒されます。癒されすぎ。


  森林セラピー基地と言って、唾液中アミラーゼ測定・血圧・心拍・脳波・・などといった効果や、セラーピーロードの整備、宿泊施設、などの設備が整っているところが認定されるわけですが、わが高千穂にはまだ基地登録がなされてません。 う~ん、知らないのか、受け入れ態勢が整ってないのか・・・
  うちの師匠に提案してみようと思っています(二上神楽の甲斐愛光師匠は、ガイドもやっているのです)

  セラピストに合格したあかつきには、森林浴をしながら体操をしたりと、楽しい企画をいろいろと考えてますので、ブログを見てくださっている皆様! 乞うご期待を!

 ちなみに・・・ 


   データ結果では、こういった森林の写真を眺めるだけでも(視覚刺激)脳前頭前野活動と自律神経系活動に鎮静・覚醒作用があるそうなので、写真をみながらリラックスしてくださいね。

【2009/06/07 22:29】 | 未分類
【タグ】 春山辰明  セルフヒーリング体操  高千穂  森林セラピスト  
トラックバック(0) |

No title
さとp
それは素敵なお仕事ですね!
ハルヤマさんのパーソナリティーが活かせそう!
 

今朝、子どもたちが通っている保育園の森で
気持ちを整えていたので
このお話も写真もしみいってきます。。

No title
春山辰明
さとPさん

 コメントありがとうございます!

 人間も自然の一部だと思いだす時代にやってきましたね。

  科学もすごく大事だし、自然もすごく大事。
こういったセラピーも、自然と科学が融合した本来のあり方だと思います。 足は地に、理想は高く!ですね。

管理人のみ閲覧できます
-


こんばんは
春山辰明

是非是非、ゆっくりと語りましょう。
7月の男塾の時もですが、別の機会にでも、古賀さんとご都合が合うとき設定しましょうね。

 ちなみに、7月11日の夜とかはお時間ございませんか?

コメントを閉じる▲
