
411_convert_20110214205623.jpg

      手力男命。戸取りの舞で開かれた入場口!


412_convert_20110214205515.jpg
  太鼓の神様 福重さん  ガタの神様 清喜さん  笛の神様直喜さん


413_convert_20110214205713.jpg
       緊張~っ



431_convert_20110214210703.jpg
           優衣      パパ      拓慶
 


414_convert_20110214205817.jpg
                  愛光神様!


415_convert_20110214205932.jpg
                  手力男の舞(重徳神様)

416_convert_20110214210020.jpg
                  手力男の舞

417_convert_20110214210110.jpg
                  アメノウズメの舞(弘幸神様)

418_convert_20110214210208.jpg
                二上神社の神官 重寛さん  かっこいい!!!


423_convert_20110214210341.jpg
                   まだ、緊張。。。


424_convert_20110214210437.jpg
        神懸かり!! 重吉神様      公也神様

            
425_convert_20110214210531.jpg
                  舞開き!
   月と日とォー、もろ手に持ちてャー、舞い遊ぶ 月こそ勝るャー、宵も照らしゃる♪


428_convert_20110214210831.jpg
                どっちでしょう?


429_convert_20110214212228.jpg
                  世奈だっ!(姪)

       

445_convert_20110214211233.jpg
                               瞑想中。。。


448_convert_20110214211132.jpg
             そうだレディースクラブ (マイミク ソーダフロートさん 右)


449_convert_20110214211039.jpg
           本業⇒ギタリスト 趣味で精神科医やってますわ


450_convert_20110214211336.jpg
             ペース早すぎっ!!   すんません;;


454_convert_20110214211445.jpg
       石川 遼みたいなっっ  瞑想中。。  春山家のマリエ


463_convert_20110214211612.jpg
                   幸せをおすそわけ


471_convert_20110214212432.jpg
             感無量!! いよいよクライマックス!! ハンカチ用意


475_convert_20110214211736.jpg
            父の挨拶がはじまり・・ 色んな思い出が走馬灯のように・・・


478_convert_20110214211837.jpg
     涙がぽろぽろ・・・ちょ、ちょっと待った!皆様この写真は余興のカラオケではないですぞ。
 あきれ顔の母。絶好調の父。 これが春山家の良いとこかなぁ。。 


481_convert_20110214211957.jpg
     こちらは新婦御両親。 100回謝りました。。。 



484_convert_20110214212129.jpg
      お見送りだけで1時間・・ 前代未聞でしょうね

 


 この日、飯塚市は雪化粧に。
 


 朝まではほとんど降っていなかった。

 法子が生まれた日も大雪だったと。

 二上さんが下りてくるときは、雪を連れてくるくらいの寒さになると・・

 御列席いただきました皆様には御迷惑おかけしましたが、思い出に残る一日になりました。

 
 本当に、本当に、みなさまありがとうございました!!

 

 

【2011/02/14 21:32】 | 未分類
【タグ】 春山辰明  高千穂  結婚式  神楽  
トラックバック(0) |

タイトル
ちろみ
おめでとうv-238 お幸せにv-238

奥様元気な赤ちゃん産んでくださいねv-91

タイトル
お名前
ちろみさん

ありがとう!

元気かな?

体操にも来てね!!

おめでとうございます!
しゅうこ
おめでとうございます!!
すてきですね~。
画面から幸せが溢れてきました!!
産後クラスで、またお話いろいろ聞かせてください~。
(のろけも可、笑)

タイトル
お名前
しゅうこさん

のろけなんて年でも。。。

産後クラスでお待ちしてますね!

この前は恥ずかしかったなぁ~



タイトル
城戸Mどり☆
せんせ~!おめでとうございます!
きゃ~幸せオーラ全開ですね☆
ますます体操教室に良い気が流れ込んできそうです!
またお会いできるの楽しみにしてます^^
お幸せに~!

タイトル
城戸Mどり☆
せんせ~!おめでとうございます!
きゃ~幸せオーラ全開ですね☆
ますます体操教室に良い気が流れ込んできそうです!
またお会いできるの楽しみにしてます^^
お幸せに~!

タイトル
お名前
城戸Mどりさん 略して きみどりさん

へへへ

更に皆さんに元気パワーを与えられたらいいなぁ(=^・^=)

また、助産院で会いましょうね!

おめでとうございます
HikaRu Yasunaga
先生♪ご結婚おめでとうございます^^

元気になったら嫁と一緒に体操教室に参加させていただきま~す^0^

お幸せに♪

タイトル
お名前
HIKARUさん

お久しぶりです!

必ず完治して、また体操に参加してくださいね!

高千穂の神様に、しっかりご祈願しておきます!

負けるなっ!!!


昨日はありがとうございました^^
ユフネ(sdy水晶メンバー)
昨日はありがとうございました^^
素敵な結婚式の様子拝見させていただきました。

感動~。

私の結婚式にもお神楽のみなさんおよびしたい~。

sdyのメンバーで高千穂いきたーいという声が高まってます。また、お会いできる日を楽しみにしています^^

奥様にもよろしくお伝えください。



コメントを閉じる▲
IMG_4142_convert_20101128122432.jpg

 高千穂二上神楽の季節を迎えました。
早いもので3年目になります。少しずつではありますが、奉仕者(神様に選ばれた神楽の舞手)の一員にやっとなれたような気がします。
 
高千穂神楽は33番演目があり、大体夕方から始まり明け方の9時近くまで行われます。
それでも昔と比べるとかなり短縮してその時間かかるのです。
伝えの通り行うと、二晩徹夜3日間もかかるそうです!

神楽を行う場所のことを、”神楽宿”といいます。
神社からその神楽宿まで神様をお連れする“道ゆき”舞い込みとも言いますが、この儀式が大体16時から。
その後、食事をし(直会・なおらい)18時頃から33番が始まります。

わが二上神楽は非常にテンポよく、演目の間の休憩もなく明け方まで太鼓の音が鳴りやむことのない、何とも幻想的な世界へといざなわれていきます。
とても縁起が良いので、願掛けしながら観るのも良いかもしれませんね。

今年も飯塚~博多経由でバスを出しますので、参加希望の方はご連絡下さい。


二上神楽 
日時 12月4日16時~12月5日9時位まで
場所 跡取川活性化センター  

道の駅高千穂から御船インター方面へ約6Km行くと、左側に大きなのぼりと看板が立ってますので、そこから左折。しめ縄が神楽宿までつながっているそうですので、分かりやすいと思います。

 行程予定

12月4日(土)

11時~ 新飯塚駅 出発
12時~ 博多駅筑紫口 出発
12時30分~ 広川P・Aにて休憩・食事
13時10分~ 広川P・A 出発
14時30分~ 阿蘇高森アスカにて買い出し・休憩
16時~  高千穂
18時~ 5日明け方まで 高千穂二上神楽本番

12月5日(日)

10時~ トンネルの駅にてお土産・休憩
13時~ 博多駅筑紫口 着
14時~ 新飯塚駅 着

上記はあくまでも予定ですので、とくに12月5日の時間は前後します。


 ☆寝袋・毛布などの防寒対策をおすすめします。

  ☆神楽の時は、眠い時に寝て、食べて、飲んでは自由ですのでお気軽にお越しくださいね。

 ☆八百万の神様に触れ、今年一年の感謝、禊ぎ、来年一年の御祈願を一緒にしましょう!☆


参加申し込み 090-5480-6453
                         春山まで

【2010/11/28 13:18】 | 未分類
【タグ】 高千穂  神楽  パワースポット  スピリチュアル  春山辰明  
トラックバック(0) |

8月の日程表
 
 


 月曜日・・・23日 飯塚市 美容室パール・スピカ
       30日 糸島市 大城さん宅 14:30~

 
 火曜日・・・第一・第三・第四   14:00~ 春日助産院 マタニティクラス
        第二火曜日      14:00~ 春日助産院 産後クラス
       
      (夜、福岡クラス予定してますが、調整がつかず決まり次第お知らせします)
         お待ちしていただいてる方、大変申し訳ございませんm(__)m
 
 水曜日・・・毎週 9:50~ 宮若市福丸コミュニティセンター
       第二・第四 13:30~小竹町ときめき大学
       第三 14:00~ 鐘崎岬地区コミュニティ
       毎週 19:30~ 飯塚市立岩町内公民館

 木曜日・・・第一 10:00~ 小倉北区寿山市民センター

 金曜日・・・毎週 10:20~ 穂波福祉総合センター
       第一 13:30~ 菜の花助産院
       毎週 19:00~ 直方歳時館


   その他変更などがありましたらお知らせいたします

   講師として出張いたします!日程を参考に是非お声かけください。

【2010/07/21 23:53】 | 未分類
【タグ】 春山  春山辰明  セルフヒーリング  骨盤  神楽  高千穂  
トラックバック(0) |
        093_convert_20091202234053.jpg
            リスト音楽院にて・・ 大国主(僕です(^_^;))

 
        098_convert_20091202234520.jpg
                   みどころ!

        080_convert_20091202234937.jpg
                   平和の舞

        142_convert_20091202235410.jpg

                  ゲネプロ終了

        164_convert_20091202235944.jpg

                  本番前の緊張

        388_convert_20091203001148.jpg

 

        441_convert_20091203000604.jpg
                         甲斐愛光師匠とおつかれさま~



    今年は、日本とハンガリー外交関係開設140周年・外交関係再開50周年
   ハンガリーでも、日本でもこれを記念して色んな文化交流が行われていて、その一つに児玉麻里さんとの共演
           「世界の輪と光」と題して二上神楽が参加しました。

     とても普通じゃ経験できない、本当に素晴らしい経験をさせていただきました!

    これを機に、もっと文化交流ができればと意欲が湧いてきました。

     数年前までの自分にこの姿を見せたらきっと「うそだっ!」というはず。

    
 「どんな事が起るんだろう、想像してみるんだよ」ミスチルの「くるみ」という歌詞がこの時出てきました。

   
      ”ライフワーク”という言葉がありますが、自分が何をしに生まれてきたのか・・・
            
           
         ”これでやっと人生のスタート”だと確信した旅になりました!

【2009/12/04 07:00】 | 未分類
【タグ】 春山辰明  セルフヒーリング  高千穂  ハンガリー  神楽  
トラックバック(0) |
       

      P1010854_convert_20091202230802.jpg
                         昨年の二上夜神楽
   

 12月5日、二上夜神楽が行われます。

 今年も、福岡から30名近く来られますのでマイクロバスを用意してます。

 5日
   10:00~新飯塚駅前出発
   11:00~博多駅筑紫口前出発
  
    途中昼食などの休憩を入れ、一路高千穂

   15:00~高千穂二上神社到着
   15:30~舞い込み開始予定(神社より神様を神楽宿までお連れする式典)

   18:00~二上夜神楽開始

   太鼓の音が鳴りやむことなく、お祭りは明け方まで続く・・・

 6日
   9:00頃~最後の番付、繰り下ろし
   途中休憩など入れながら
   14:00~博多駅筑紫口到着
   15:00~新飯塚駅到着 予定

   参加費は10000円

   夕食のオードブル・飲み物・神社奉納お神酒・交通費すべて込み

   当日の高千穂の天気予報は曇り、最高気温17度、最低気温7度と例年になく極寒ではなさそうですが
    夜の高千穂は侮れないので、お越しの際は防寒対策はばっちりおねがいいたします。

   用意しておきたいもの

    シュラフ(寝袋)、毛布、カイロ、おひねり・・(冗談です)笑

    ちなみに、バスの空きはまだございますので是非参加お待ちしております。

    今年は、NHkのハイビジョンカメラでの撮影や、宮崎の民放各社などのメディア関係の方がお越しということで、恥じぬよう伝統を伝えていきたいと思います。

【2009/12/02 23:36】 | 未分類
【タグ】 春山辰明  セルフヒーリング  高千穂  神楽  
トラックバック(0) |
