


 本日、グリーンピア南阿蘇で”骨盤体操&ランチ温泉付き”企画に呼ばれ行ってきました。

総勢60数名、2部構成での開催でした。

 老若男女、いろんな体の悩みや心の悩みを訴える方々がいましたが、動きは皆さん一緒。

 腰痛であろうが、肩コリであろうが、メタボだろうがまづはからだのパターンを見直すこと!

 無意識層での癖がやっかいで、例えば歩き出すときにいつも同じ側の足から出したり、靴もそう、ズボンをはくときもパターンって決まってますよね。

 ある本に、脳を持たない生物はいるが、からだを持たない脳はないと書いてありました。

 人間はてっきり、脳に支配されていると思っていますが、実は体が脳を支配しているのではないかとの研究があるそうです。

 体を動かす事によって”淡蒼球”(たんそうきゅう)という、やる気を起こす脳にスイッチが入って、さっきまでモヤモヤしてた気持もスッキリしてきます。

 思考パターンや感情のパターン、大きく言えば人生のパターンも、行動パターンを改善すればきっと
変わってくると思います。実際、僕が経験してますから・・

 もちろん、それだけではないでしょうが、触れる領域の肉体から変化を起こしてやると、考え方、感じ方なども変わってきそうな気がしませんか?

 長崎、宮崎、福岡、山口・・ 遠くまでわざわざお越しいただいた方々、本日は誠にありがとうございました。
 「次は唐津に、八代に」とお声かけいただきました。
 これからどんどんこの体操が拡まって、多くの方のお役にたてるよう益々勉強・研究に励んでいきます。

           本当に良い仕事だなぁ

【2009/07/23 23:23】 | 未分類
【タグ】 春山辰明  セルフヒーリング体操  
トラックバック(0) |
 18日土曜日、春日市にある春日助産院で”wise men's club"(男塾)を開催しました!

 プレゼンは、一応僕。&Dr豊福(精神科医)&Dr信友(大学院教授)
 
   この日のために先週の日曜日、飯塚市の高級焼き肉店でのミーティング(本当は石垣島での予定だった)主題のこと5分!メイン⇒飲み

 テーマを決めずにmen's club開始!

    まづは進行役の僕からの挨拶の後⇒飲み

   30分経過し、程よく酔いも回り打ち解けてきたところで参加者全員の自己紹介。

  約20名の参加者が自己紹介するのに1時間強。
  
   おとなしそうだなぁという印象の方が、以外にも熱く語る!

       内容はと言えば、妻のこと、子のこと、○○のこと・・・

       普段、女性が圧倒的に多い体操教室。 久々の男だらけでなぜか安らぐ自分がいる。(女性のほうがもちろん好きですよ(^v^))

     これっ!といった内容ではなかったものの、よしっ!といった確信みたいなものが湧いてきて、第2回・第3回を開催しているヴィジョンが見えてきた。

 草食系男子ならまだ救いようがあるが、巷では、草になってしまっている男子がいるそうな・・

 昨日は話せなかったが、今こそ我、セルフヒーリング体操で自分を見つめなおし、野生のセンサーを取り戻そうではないかっ!

         男子の生徒さん急募!!!

       ていうか、男子クラス作ろっかなぁ

【2009/07/19 22:53】 | 未分類
【タグ】 春山辰明  セルフヒーリング体操  男塾  
トラックバック(0) |

 7月3日金曜日、植木とみ子氏著”市役所(おやくしょ)の女”出版記念パーティーが、福岡のタカクラホテルで盛大に行われました。

 たくさんの著名人、文化人の中、オープニングで神楽を舞わさせていただきました。
400名を超す中、まずは手力男命(タヂカラオノミコト)で祝いの舞を披露し、植木氏退場の際は猿田彦大神での大役を無事終えることができました。

 甲斐師匠から彫っていただいたお面様(おもてさま)はこの日初披露で、しかも、このような場に居させていただくとは・・・数年前の自分にこの場面を見せたらきっと「うそやんっ!」ドッキリカメラ状態でしょうね 古っ!

 先週開催された、八幡ロイヤルホテルでの「骨盤体操」での70名・3部構成のクラスといい、この出版記念パーティーといい、最近よく「なんで自分はここにおるんやろう」と思う瞬間があります。

 一時は本当にどうなるのか心配だった人生。 今はこれからどうなるのかすごく楽しみになってきた人生。

  こうも変わるとは、人生って不思議ですね。


 追伸     

           市役所の女   植木とみ子著  海鳥社より絶賛発売中! (1700+税)


 8月22日(土) 植木とみ子さんガイドの、福岡歴史めぐりツアーを企画してますので、参加希望の方は
      

         tcyt19730822@docomo.ne.jp
           または   090-5480-6453 
  春山までお申し込みください!

 

福岡に住んでいるけど、実はあまり地元の歴史について知っていることって少ないですよね。
 このツアーは、福岡市総合図書館の館長でもある植木さんの解説付きなので、他にはない贅沢な内容になっていますので、お早めにお申込みください!

  集合場所・時間・コースなどの詳細は後日、参加者の皆様にお知らせいたします。

【2009/07/05 20:43】 | 未分類
【タグ】 春山辰明  セルフヒーリング体操  
トラックバック(0) |

   森林セラピスト筆記試験、合格しました!    



02832x_convert_20090701225001.jpg


  次は10月に開催されるフィールド講習を受け、合格発表は12月末になります。
 
福岡の基地はまだ3か所で、僕は一番近くの篠栗に登録しようと思っています。

 篠栗の森林セラピーロードは来年オープンです。

 合格したら、皆さんを森林浴にお誘いしますので楽しみに待ってて下さいね!

【2009/07/01 22:59】 | 未分類
【タグ】 春山辰明  セルフヒーリング体操  森林セラピスト  セラピー  
トラックバック(0) |

No title
ちろみ
おめでとう。よかったね。。

体操みんな楽しみにしてるよ。。

No title
春山辰明
 ありがとう!
こちらこそ、楽しみにしてますよ!

  宣伝よろしくね

コメントを閉じる▲
