上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 最近のフィットネスクラブやスポーツジムはどんどん進化を遂げ、一昔前のバリバリやってそうな雰囲気が大分緩和されたように思えますが、それでも日本におけるフィットネス人口は3%足らず。健康日本21という政策が打ち出され、個々の健康に関する意識が高まりつつあるものの、わかってはいるがなかなか一歩が踏み込めずにいる方々がたくさんいらっしゃいます。

 運動嫌いな方の理由

・きつそう
・汗をかくのがいや
・運動音痴だから
・どうせ続かない
・自分には無縁の世界
             などなど

 

 おそらく、学生の時体育が苦ってだったのでしょう。苦手な科目、たとえば僕は算数。昔から算数とニンジンは自分の中では同じ箱入れ。最近では、数秘術・占星術など数字の楽しさに触れるようになってからは数学にも興味がわき、不思議とニンジンも大好きになった

 幼少期に植えつけられた苦手意識が、大人になって意外と簡単に克服できる環境になっている事に気付かず、自分の”幅”を拡げるチャンスを逃している方が非常に多い気がします。
 あえて苦手な分野を、違う見方・捉え方でトライしてみてはどうでしょう!意外にそれが大好きになったりするものです。それでも嫌だったら、やっぱり自分には無縁なのでしょう
 僕の教室に来ていただいている生徒さん、実はほとんど運動経験がなかったり、少なかったり、運動が苦手という方々なのです。(逆にバリバリやってた方には、物足りない運動量にプログラムしてますので・・)
 いかに運動を好きになってくれるか(動機付けする)、そして続けられるか(飽きさせない)がプロとしての指導者だと思います。僕にそれができているか?まだまだですが、精一杯頑張っていきます!!

 大人になってからの体育の時間があってもいいなぁと思ってます。今までの、無機質できつそうで自分には別世界だと思っていたイメージを大きく覆すような、楽しくて癒されて、心身ともの健康維持がずっと続けられる新しいスタイルのGYMでもやってみようかなぁ

 こんなジム(あえてジムと言ってますが、目指すのは心身健康施設)があれば参加したい!


                    皆様のご意見を是非聞かせてください!
スポンサーサイト

【2010/08/28 10:04】 | 未分類
【タグ】 春山辰明  ヒーリング  健康  体育  アロマ    スピリチュアル  
トラックバック(0) |

22日の日曜日(37歳誕生日)にローズクラシックバレー教室のオープニングパーティーがあります。
記念に、高千穂二上神楽を舞います(和と洋のコラボ)。2年に一度、大きな発表会があり、その度にお声かけ頂き、舞台に立たせていただいて、それから”表現する快感”に目覚め神楽をするようになったという経緯があり、
恩返しにそのバレー教室の阿比留先生はじめ、皆様に捧げる舞を披露させていただきます。
そのため、久々高千穂の師匠宅を訪ね道具一式をお借りに行きましたが不在でちょっとがっかり。(師匠にお会いすると、とても縁起が良いのです)
 帰りに4月にオープンしたばかりの、”がまだせ市場”に寄ってきました。http://www.town-takachiho.jp/~nourin/muraichiba/muraichiba.htmlするとそこに、見慣れた後姿が・・・敬愛する神楽の大先輩で、”御神体”というイザナギとイザナミが絡み合って、いわば国生み・神生みがおこなわれる”酒こしの舞い”ともよばれている33番の中でも見所の舞を、このかたにやらせると右に出る者はいないと呼ばれている方で、プライベートでもとても尊敬のできるKOUYAさんに偶然お会いしました。
 口蹄疫問題で心配してましたが、なんのなんの、活気があり皆さんお元気で、ブランドの”高千穂牛”を買って帰り、次の日魔女に調理してもらい一口ほおばった瞬間、やわらかく口の中で甘い肉汁がひろがり、「さすが高千穂牛!」とうなりながら200gを完食しました。(現地ではびっくりするくらい安いので、高千穂においでの際はぜひ立ち寄ってみてください)

 人の出会いとはすごい確率の中で起こり、一つでも狂っていたら、まったく違う人生になると思うのです。
関連がないようで実はすべて繋がっており、完璧なタイミングでそれがおこり、また未来に繋がるように仕組まれていく。
 相手にとっても、自分にとっても奇跡的な出会い。この世だけのものとは、決して思えない。
嫌な人もいるがそれもまた奇跡的な出会い。なかなかそう思えないし思いたくもないが、それが現実。

 

 ちなみに、今年の二上神楽は12月4日(土)です。例年通りマイクロバスを、飯塚~福岡経由でチャーターする予定ですので、希望の方はご一報ください。尚、今年の神楽宿の地区の方が「最高の振る舞いをする!」とおっしゃってくれてたので楽しみにしておいてくださいね! 

 神楽を通じて、高千穂の方、福岡の方それ以外の方との橋渡しが少しは出来ていることに感謝しています。


【2010/08/21 13:47】 | 未分類
【タグ】 春山辰明  セルフヒーリング  ローズクラシックバレー  高千穂  
トラックバック(0) |

 最近はすっかりと野球から縁が遠くなりました。

小学校2年生から野球を始め、3年生で準レギュラー、4年生でレギュラーを獲りそれからは面白いようにうまくいき、高校も甲子園の常連校に何の苦労もなく入学でき、自慢ですが選び放題でした。
 天理は宗教色が強くいやだと断り、入ったPL学園も宗教学校で、今では笑い話のネタに・・
と、ここまでは順風満帆で”人生は思い通りになる”ものだと本当に思い込んでました。

 しかし、大学の途中で肩を壊し野球を断念し、そこから厳しい社会の洗礼を受けることになりました。
何をしてもうまくいく人生から、良いとこまで行くけど落ちていくパターンがいつのまにか出来上がって、どうしようも出来ず、良かった頃の自慢話で相手に認められようとしていました。

 野球から縁遠くなったのは、過去の栄光よりも”今”の方が自分らしく生きられている実感がでてきたからです。野球をしている自分に集まってきていた人達が、やめた途端蜘蛛の子を散らすようにいなくなった時の思い出が強く残っていて、人とのコミュニケーションがうまくとれなくなっていたトラウマがありましたが、”今”は大分自分の中心にいる実感があり、過去に依存しなくなりました。

PL学園中村前監督の教えで”球道即人生”(きゅうどうそくじんどう)という言葉がありました。
今、本当に身にしみる言葉です。
 
まだまだ荒削りですが、少しは社会に貢献出来る大人になったかな

【2010/08/13 18:52】 | 未分類
【タグ】 春山辰明  セルフヒーリング  高校野球  占星術  占い  
トラックバック(0) |


アポロン
人生、すべてが思いどうりに行ったら恐い!!!

それ考えたら・・・、挫折して、本当によかったですね。


ハルヤマノミコト
確かに!
思い通りの人生って、逆に面白くないかも。

 その都度その都度ベストな選択をしてきて現在にいる。今の記憶を消してその当時に戻れたとしても、結局今まで選んできた選択をすると思うのです。だから今が、良くも悪くもベストなのだと。
これから、より良い選択ができるには自分自身の周波数を上げていかないといけないと・・・
周波数を上げるにはまず、からだを整えることが一番だと思うのでこの体操教室をしているのです。(宣伝)

 これからも仲良くお付き合いください!


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。